[PR] ご近所マンション

アールブラン十日市場

関連スレッド一覧

出典: 【マンションWiki】住適空間

アールブラン十日市場

目次

[編集] 物件概要

  • 所在地:神奈川県横浜市緑区十日市場町870-12、13(地番)
  • 交通:横浜線 「十日市場」駅 徒歩4分
  • 総戸数:24戸(他に管理員室1戸)
  • 構造、建物階数:地上6階・地下1階建
  • 敷地の権利形態:所有権の共有
  • 完成時期:2011年10月下旬
  • 売主:株式会社モリモト
  • 施工:株式会社田中建設


[編集] 価格・コスト・販売時状況

  • 十日市場だから、駅近でこの価格なんでしょう。
  • 立地凄く良いと思いました。価格も良心的でしたし。
  • フライング販売してますね。
    • 通常の販売だと、モデルルームに早期に行けば販売開始まで1ヶ月くらいあるからじっくりと検討することが出来る。早い者勝ちってせかされて、詳細も分からないまま契約するハメにならないように注意しないとね。
    • 予告広告を出したら、本広告を出して販売開始するまでは予約も受けていけないって決まりになってる。こういうルール違反販売をフェアだと思ってる人が痛い。だから、この手の販売する物件って入居後、住民同士でトラブルを起すんだろうね。
    • 表示規約上で規定されているのは「本広告までに契約又は予約の申込みに一切応じないこと」となっているので、「販売開始前の契約受付」は規約に違反してないようです。
  • 会社大丈夫?モリモトって倒産したんじゃなかったっけ??
    • 倒産したから、資金回収のためバーゲンセール中。モデルルームに行ったら最後ってことになるかもね。
      • もう一度破綻したら、今度は完全にアウトでしょ。そうなったら悲惨だよ。瑕疵担保責任は履行法で保証されるようになったけど、アフターサービスの定期点検とかはあくまでもサービスだから提供される保証はない。
  • モリモトって安売りしてるけど資金回収したら、バックれるつもりなのかな。再生するつもりなら採算を取らないといけないから、投売りできないはずなんだけど。
    • そもそも、マンション部門は採算とれてたんでしょ。やりかたを間違えなければ大丈夫じゃない?
  • 行ってきました。とりあえず先着順でかなり決まり気味でがっかり。まっ抽選のとこを検討してみますが、抽選だしね。。


[編集] 交通

  • 駅近で価格が安いのは魅力ですが、十日市場というか横浜線はちょっと地味ですね。
    • 十日市場渋いね。でもアールブラン仕様は魅力かも。モリモトはうまいとこ突いてくる。価格設定も絶妙だね。
  • 横浜線の中では一番いい物件なんだけどね〜


[編集] 構造・建物

  • B1は何が有るの?駐車場では無いみたいだし。。。エントランスホールががB1だけど、その他は?ここの1階は高さ的には1.5階位かな。
    • 地下住戸がないタイプの地下室マンションでしょ。高さ制限が一階分だけ稼げる。
  • 地下住戸がないタイプの地下室マンションでしょ。

ってどういう意味ですか?

    • 地下室マンションというのは、地下室の容積率不参入を利用して、容積率や高さの規制以上の部屋をつくってコストを下げる手法。規制以上の大きなマンションができちゃうから近隣住民に反対されたりして、条例で規制が厳しくなる傾向がある。世田谷なんかは地下住戸は禁止になってる。地下室マンションはそういった法律についても知識を持った上で検討しないと、将来、既存不適格ということもあり得る。あと、半地下のマンションで水没したことも見たことあるな。
  • 狭い敷地に無理やり作った感が非常に溢れている
    • 日本は南向き信仰が強いから、普通は南向き中心に建てるでしょ。無理に建てるから西向き、東向き

になっちゃう。


[編集] 共用施設

  • 駐車場:敷地内10台(屋外機械式9台・屋外平置式1台)(月額使用料/15,000円~18,000円)
  • 駐輪場:28台(2段ラック式)(月額使用料/200円~300円)
  • バイク置き場:2台(月額使用料/3,000円)


[編集] 設備・仕様

  • 設備グレードは良いですね。
  • フローリングは、質素な感じがした。
    • 最近はシートフローリングの物件って多いけどね。傷は付きにくいけど、ついたら目立つよ。
  • 本日行ってきました。スペースの関係でモデルルームが狭くなってましたが、センスは今まで見てきた中ではかなり好印象。郊外のマンションではない感じでした。


[編集] 間取り

  • 2LDK~3LDK  66~78 m2
  • 間取りが、一般的なマンションの間取りじゃないね。面白いけど、使いやすいのかね。ちょっとナイスみたいな間取りだね。小さい部屋を沢山作るみたいな。3LDK→2LDKにするプランもあると思いますが。主賓室に行くのにリビングを通るのはちょっと嫌かな。
    • 60㎡台で3LDKはナイスばりだけど、ナイスなら70㎡台は4LDKにしちゃうでしょ(笑)。郊外のファミリータイプなら80㎡くらいはないと狭いよね。


[編集] 買い物・食事

  • ヒルタウンに住んでいて不便な点は、コンビニが多少遠いところですかね。
  • 駅周辺の買物の利便性は十日市場は良いですよね。 でも、田都と横浜線2路線使える交通利便と街の将来性は圧倒的に長津田だと思うんです。正直すごく迷っています。


[編集] 育児・教育

  • 学区が十日市場中なのが…
    • ○○○養成学校だもんな、十中。
    • 十日市場在住ですが、閑かで住みやすいですよ。息子は十中ですが特に問題がありません。


[編集] 周辺環境・治安

  • 線路に近いけど電車の音ってどんな感じ?
    • 環状四号、横浜線の音は全然気にならなかったですよ。閑静な住宅地といった印象です。
    • 近所で良く知ってるけど、あの場所は静かで住みやすいと思いますよ。駅近いし、公園もあるし、立地は申し分ないんじゃないですか。


[編集] 周辺施設

  • 場所は公園隣で開放的な雰囲気が良かったです。


[編集] その他

[編集] 掲示板


検索
注目の「住まいの情報」
住適空間 関連サイト